救命講習会 防災部会 福野中部まちづくり協議会

福野中部まちづくり協議会

救命講習会 防災部会

2021/03/16


防災部会員と防災士の方を対象に「救命講習会」を2月27日に開催しました。
午前中は、「救命入門コース」として、胸骨圧迫による心肺蘇生法やAED使用方法を中心に90分間の講習が実施されました。
また、午後からは「普通救命講習Ⅰ」が3時間にわたって行われました。
この講習会では「救急入門コース」の内容に加えて、気道 異物の除去、止血法について講習を受けました。
各地区に防災士の方がおられます。防災士の方々は定められた講習を受講し、試験を受けて防災に対して十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを、日本防災士機構から認証された方です。防災士の方には、“自助”“共助”“協働”を原則として、社会の様々の場で防災力を高める活動が期待されています。
 福野中部地域には、福野中部自主防災連絡会所属として7名の防災士がおられます。
古川 博美(御蔵町)  嶋田 隆(横町)     川合 勉(横町)
渡部 孝子(浦町)   古川 眞知子(御蔵町)  小西 泰子(上町)
笹村 映子(新町)
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 福野中部まちづくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る